2011年10月26日水曜日

ハナイカダの種は丸くなかった



なにげなく、ハナイカダの脇を通って、のぞいてみると、
「おっ」




夏に、丸いところしか見たことがなかった種が、なんと星型をしていました。
知りませんでした。




五つではなく、四つに尖っているのもあります。




ふ~ん、かわいいねえ。




hana-ikadaさんの美しい写真に触発されて、りっぱな望遠マクロのレンズではなく、一番安い望遠マクロレンズのついた小さなカメラを手に入れて、初めて撮った写真が、ハナイカダでした。


4 件のコメント:

micchi さんのコメント...

ハナイカダ、、初めて見せて頂きました!
かわいらしくて、不思議で、
お庭で育てていらっしゃるのですか?
画像検索したら、柳生真吾さんのブログで、
お花の時に、ありがのぞくようにして蜜を吸っている画像が、、、、物語のある植物なのですね。。。
hana-ikadaさんのブログの写真にもうっとりしました!

さんのコメント...

micchiさん
ハナイカダは、オス木とメス木と二本植える必要がありますが、毎年花を咲かせ、実を生らします。
オス木にも花が咲くのですが、実は生りません。
なかなかかわいいですよ。大木ではないので、邪魔にもならないし。

hana-ikada さんのコメント...

とてもかわいいハナイカダの実ですね。
実家にある本に「野鳥が食べにくる」とありますが、鳥が食べに来ますか?
この木自体、なかなか目にする機会がありませんので、お写真が貴重で感謝です(^^)
今後は接写もいろいろ楽しめますね。

*micchiさま、拙いブログを見に来ていただきありがとうございました。

さんのコメント...

hana-ikadaさん
ハナイカダはあまり野鳥が食べている様子はありません。
野鳥は不思議です。ブルーベリーも食べられません。イチジクは近くに材木置き場をつくってから、食べられなくなりました。
ヤマボウシは、まだ実が若いうちにはたくさん鳥が来ていましたが、熟れてからあまりこなくなりました。熟れた方が甘いのに...。
いつだったか、コナラに鳥が集まっていたので見ていたら、ヤマボウシの実を飛びながら採っては、コナラにとまって食べていました。青い実を食べていた鳥とは違う鳥のようでした。
ひところ、カラスがよく庭に来ていました。何をしているのかと見ていたら、コブシの実を拾って食べていました。実がなくなったら全然来ません。野鳥と人間とは、当たり前ですが味覚が違うようです(笑)。