2012年4月2日月曜日

おしゃれな卵


ニシキギに普通の卵とはちょっと違う、カマキリの卵が産みつけられています。


背中から見ると、スマートな楕円形。


お腹から見ると、 おしゃれなツートーンカラーであることが、よくわかります。


そして、下からのぞくと、こんな感じです。
あっ。カマキリの卵だと思ったけれど、違うのかな?


2 件のコメント:

mmerian さんのコメント...

コメント遅れましたが、コカマキリの卵です。時間をかけて産卵するおかあさんカマキリの表情は、感情移入かもしれませんが優しく見えます。冬を越せるとは限らないのですが、孵化するといいですね(^^)

さんのコメント...

mmerianさん
mmerianさんならご存知だと思いました。コカマキリというんですか。
雨の当たらないところですから、壊れにくそう、孵化を楽しみにします。
ところで、ハナミズキについていたカマキリの卵、先日作業しながらふと見たら千切れていました。まだ孵化の時期ではないでしょう?私が材木やら合板やらを当てて落してしまったのかと思うと、申し訳ない気持です。
篠竹を切ったりしているとうっかり卵ごと切ってしまいあわててその枝を地面に突き刺したりしますが、先日千葉の友人宅に遊びに行ったら、剪定して積み重ねた枝にカマキリの卵がいっぱいついていて、「切るのは私だけではないんだ」と、妙に安心したりしました。
夏は、セミやほかの連中もいますが、我が家はカマキリの館になります。