2012年4月4日水曜日

土筆


タマリュウの中のスギナを抜き終わって、ふと見たら、ゴミ置き場の前に並べた石の間から出ているのは、スギナではなくて土筆です。


もともとは生えてなかったスギナは、何かの植木についてきたらしく、年々広がるばかりです。
一度生えてきたら、除草剤でもを使う以外、根絶が難しいスギナだけでもうんざりしていたのに、土筆まで生えるとは...。
ちなみに、昨年までは同じ場所では、スギナしか見ませんでした。


抜いて捨てようと思いつつ、抜きはじめるとおいしそうな、食べごろの土筆が目につきます。
というわけで、わずかですが食べることにしました。
煮びたしのようにして、卵でとじましょうか。


タマリュウの中のを抜いたスギナ。
こちらもおいしそうですが、食べたことがないし、別に食べるものがないわけじゃないしと、今回はパスします。


というわけで、おいしい卵とじになりました。

0 件のコメント: