2012年6月27日水曜日

早く芽を出せ、ソテツの種


2月23日、mmerianさんから送っていただいたソテツを植えました。
「早く芽を出せ、ソテツの種♪」

その後、なんの変化も現れないので、植木鉢の片隅に、アボカドを同居させてもらいました。


アボカドは無事芽を出して、専用の鉢へと独立していきました。


今は、根が出るまで、タイ料理店で買ったレモングラスが同居中です。


隣に並んでいるライチーもソテツの発芽を心待ちにしています。
「ソテツさ~ん」


4 件のコメント:

mmerian さんのコメント...

なぜ芽が出ないのか不思議!
私は地植えにすると大きくなってしまうので、植木鉢に植えています。
我が家のワニグチモダマの芽も伸びてきてルンルン。
長雨で腐らないか心配ですが、明日はやっと晴れそうです。

さんのコメント...

mmerianさん
山羊夫妻(正確には山羊を飼っている種好き夫妻)が来たとき、一粒掘ってみました。周りは柔らかくポロポロになっていたので、準備OKねと、埋め戻しました。暖かいところに置いておいたのに!
アメリカデイゴのおじさんに二粒、山羊の人に二粒おすそ分けしたのですが、どうしたかなぁ。

もんきー さんのコメント...

ソテツは殻を剥くと10日程度で発根すると思いますが、そのままでは数年かかる可能性もあると思います。
果肉くらいはたわしでごしごし取り除いた方が良いと思います。
殻はニッパーなどで中に傷がつかないよう慎重に。
屋外では殻を剥くとカラスなどにやられるかも。

さんのコメント...

もんきーさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
殻って、果肉だけでなくあの固い殻も剥いてしまうのですか?さっそく掘り出してやってみます。半年近く土に入っているから、少しは殻も柔らかくなっているでしょうか。
昨日ホームセンターで木姿のいいソテツを見ました。高さは60センチくらいしかなかったけれど、太さは15センチくらいありました。お値段を見たら、3,900円ほど、ソテツにしてはそう高くありません。ここまで大きくするにはどのくらいかかったんだろうと、しばし心惹かれて、葉で虫籠とかつくった昔が思い出されました。でも、結局買いませんでした(笑)。
また、遊びに来てください。