2013年4月16日火曜日

保護色だよ!



芝生の中に育ってきた草を取っていたら、ぎゃっ、コンクリートの用壁に蛾がいました。


虫嫌いだけれど、蛾が昼間急に羽ばたいてぶつかってきたりしないことぐらい知っているので、近くの草だけ残して、草むしりは続行です。

午後に見たらまだいました。羽が保護色になっているので、鳥に狙われたりしない自信を持っているものだと見ました。


4 件のコメント:

mmerian さんのコメント...

ウンモンスズメですね。
スズメガは好きなんだけれど、春さんには「ぎゃっ!」ですね。笑
ハルニレやマユミで育つそうです。
要注意!?

onnji- さんのコメント...

WEBで調べましたが、蛾の擬態というのは色々あるんですね。中には蝶や蜂に化けたり、枯葉になったり面白いですね。ウンモンスズメですか。春さんは何にでも興味津々、いつまでも子どもの心をもっている、そんな気がします。

さんのコメント...

mmerianさん
蛾=ぎゃっ、です(笑)。でも画像で見たら、ことのほか愛されているんですね。手乗り雲紋雀なんていうのもいて、びっくりしました。私は、ばたばたされて、後で痒くなったらどうしようと思ったのに(笑)。
ハルニレもマユミも近くにないと思うんだけれど、どこからやってきたのでしょう。

さんのコメント...

onnji-さん
虫は苦手でした。とくに蛾はチャドクガにやられたこともあり、できるだけ遠く離れていたい存在でした。でも、mmerianさんのブログ(http://mmerian.exblog.jp/)を見ていると、虫も同時代を生きる大切な仲間だと思えるようになります。
ウスタビガの繭でさえ、昔はぎゃっでしたが、今は美しいと思えます。もっとも中からうじゃうじゃ幼虫が出てきたら、卒倒しそうですが(笑)。