2013年4月2日火曜日

おいしそうな石

ホームセンターの中にあるアートショップに、ペンを買いに行きました。大きな箱に、木のビーズ、小さなスーパーボール、プラスティックのビーズなど入っているのを横目で見ながら歩いていたら、天然石と書かれた箱がありました。

思わず立ち止まってしまいました。
真っ赤、紫、白地に模様、黒、青など、ちょっと見には天然石には見えない鮮やかさです。どの石もきれいに磨かれていました。そして、傍らに、小さい袋が置いてありました。
それぞれに大きさの違う袋が用意されていて、好きなものを詰めるのです。


つい、手が伸びます。 
鮮やかできれいな色の石がたくさんあるのに、目が行くのは琥珀色と言うか、瑪瑙色の石です。
とうとう、琥珀色の、丸い石ばかり詰めてしまいました。占めて300円。
家に帰って開いてみたら、ちょうど20個入っていました。


一個15円。


誰がどこで拾ったんだろう?


誰がどこで磨いたんだろう?


石だから、運送費だってかかっただろうな。


そんなことを考えながら、おいしそうな石を眺めています。

あっ、ペンを買うのは忘れてしまいました。




4 件のコメント:

hatto さんのコメント...

これ、昨日だったら「飴あげるよ」と旦那さんに渡せたかも!?(笑)のどにつまったら大変ですね....。幼稚園のころ、先生がこっそり石そっくりの飴をくれたことを思い出しました。それにしても、ぴかぴかに磨かれた石、綺麗!

さんのコメント...

hattoさん
考えてみたんだけれど、今は機械でいっぺんに磨くのでしょうかね?一つ一つ手で磨いていたら大変です。
もっと他の色の石も選ぶ選択肢はあった?いや、ない(笑)です。
石ではなくて厚い貝殻の一部のようなものもありました。今度行く機会があって、まだやっていたら、時間をかけてじっくり見てみます。といっても、箱の大きさは60cm×60cmくらい、深さも60cmくらいあって、石がびっしり詰まっていました(笑)。見たのは表面だけです。

hatto さんのコメント...

やはり、機械でしょうね。そして、ワックスかけてあるのかな???ツヤツヤ~。私も磨いてもらおうか...な。(笑)

さんのコメント...

hattoさん
いっぱい入れてじゃらじゃらですかね。ワックスはかかっていないと思います。私も顔ではありませんが(笑)浜で拾った石で磨いてみたいものがあります。