2013年5月16日木曜日

生きる力


猫どんぶりのあと、一本は折れてしまったものの、一本は育っていたソテツの芽が、長い間ただの棒でしたが、十センチを超えて、やっとソテツらしさが出てきました。


巻いてる、巻いてる!
四つ植えて、まだ一つしか出ていないけれど、残りも出てくるでしょうか?
猫どんぶりさえなかったら、葉がもう一本あったはずなのに、残念。でもここまできたのですから、後は大きく育つのみ。

このあたりでも、ソテツはときおり見かけます。地植えのものはともかく、鉢植えで哀れな状態になっていないものはなかなか見かけません。たいてい干からびて、カサカサになっています。
そういえば、子どもの頃、祖母の家にも汚らしい鉢植えのソテツがあったなあ。
やっぱりいずれは地植えでしょうか。


0 件のコメント: