2015年12月31日木曜日

ビーツ

Nさんに会ったとき、
「ビーツをつくった?」
と訊きました。昨年、KMさんにいただいたのがおいしかったので、今年も食べたいと思っていたからです。
「つくったけれど、すごく小さいの。失敗しちゃった」
ビーツはもっと寒い地域の作物です。12月は暖かかったし。

八郷は、盆地の底が山の中腹より温度が低いなど、いろいろな気候が入り混じっているため、リンゴ、ビーツなど南限の作物や、ミカン、レモンなど北限の作物が入り混じる面白い土地です。


いただいたビーツです。
 

茎はつややか、小さく刻んで炒めて、ふりかけにしようと、とってあります。


オーブンで、180度で、30分くらい焼きました。
黒い点が見えるのは、箸が通るかどうか突き刺してみた跡です。


むくと、ねっとり重く、おいしそうです。


蒸かしたジャガイモ、ゆで卵と一緒にサラダにして、おいしくいただきました。


もちろん、ドレッシングをかけて混ぜたあとは、ジャガイモもゆで卵も、ビーツ色に染まりました。





2 件のコメント:

mmerian さんのコメント...

私は、ルバーブの苗を植えました。来年、ジャムが作れるといいな。
今年も春さんのブログでいろいろ教えて頂きました。
来年も、宜しくお願いします(*^_^*)

さんのコメント...

mmerianさん
ルバーブ?宮崎で?
うぅぅん、私はここで何度か種をまいたり苗を植えたりしました。でも消えてしまいました。もちろん、育て方がうまくなかったかもしれない。でも虫とか喜んで食べちゃいそう!
コペンハーゲンでは見ました。福島でも採れていたし、長野でも採れるとか。
できたらまた教えてください。
一年間、教えていただいたり、うらやましがらせていただいて、ありがとうございました。