2016年5月28日土曜日

ウスバカゲロウ


テーブルソーのおがくずのたまるところでは、いつもウスバカゲロウの幼虫が蟻地獄をつくっています。
軒下にも蟻地獄ができていますが、乾いた土だと硬いはず、もっと小さくて浅い蟻地獄です。それに比べると、おがくずの蟻地獄は、ふっかふか。大きくて深いものです。


テーブルソーの内側にまでつくっているけれど、いったいこんなところに蟻が来るのでしょうか?
我が家には蟻はたくさんいますが、ウスバカゲロウが蟻地獄をつくるようなところでは見たことがありません。
さて、いったいどんな幼虫がいるのか、蟻地獄の底のあたりのおがくずをすくって掌に乗せ、吹き飛ばしてみました。
 

いたいた。これかぁ。
なかなか鋭い爪を持っています。身体は短い毛におおわれていて、おがくずがいっぱいついているようですが、ご愛敬なのは、左右に直角に伸びた手(脚?)です。肉眼で見たら、猫の毛がついているのかと思ったほど細いものでしたが、ちゃんとギザギザがあります。
写真を撮っている間、死んだふりをしていて、まったく動きません。


おがくずの中に、裏返しでおろしても、びくともしません。
暗い場所だったので、ピントが合っていませんが。


もとに戻して、指でつんつんと押しても、しばらくは微動だにしません。
「あれ、さわったら死んじゃうのかな?」
と不安になりはじめたころ、もう大丈夫と思ったのか、お尻から潜っていきました。

以前、ウスバカゲロウの卵を見ましたが、卵のはかなさ、成虫のはかなさに比べて、別人のように力強い幼虫でした。







2 件のコメント:

しまとかげ さんのコメント...

かわいい!!
蟻地獄を見つけると、ついつい中を探って
幼虫を捕まえてしまいます。
すごくストレスですよね・・・(笑)

さんのコメント...

しまとかげさん
かわいいですか?(^^♪
軒下にもいっぱいありますが、工作室(ビニールハウス)のおがくずが溢れるところは大きい蟻地獄がいっぱい。今度、複数で捕まえて遊んでみます。楽しみ、楽しみ(笑)。