2017年2月13日月曜日

太いなぁ!


水戸の茨城県立歴史館の庭のヒノキです。
枝の美しさ、見とれてしまいました。


邪魔するものがなくて、のびのび育ったヒノキは、木姿も素敵です。


そして、昼が近いというのに、長く落ちた影も素敵でした。


ヒノキの隣のユリノキです。
雷にでもあったのでしょうか、太さのわりに高さがなくて、途中から枝を横に伸ばしていました。


それでも元気、種を、芝生の庭中にまき散らしていました。












2 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

ヒノキは真っすぐな幹に自由な枝で面白いんですね!このヒノキが特別?いつも縦に裂けてる木肌しか見てなかった。今度見上げてみます。

さんのコメント...

hiyocoさん
木は樹種だけでなく、個別な個性も持っているので、一般化できるかどうかわかりませんが、この枝は素敵でしょう(^^♪
最近は公共の場にはあまり日本固有の樹種は植えていないものですが、種でわかったヒノキ、形もよくてうっとりでした。