2017年2月2日木曜日

北風に耐えて


今日の風は何?
一日中外で作業していましたが、あまりの強風に、陽ざしがあるのに体温は奪われっぱなしでした。
そんな北風のなか、陽だまりにはホトケノザが咲いています。
 

といっても貧弱なこと、わずか高さは1センチくらいしかありません。







2 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

今朝のニュースでも茨城の方は強風が吹いたと言っていました。こちらはまったく風なかったですよ。

さんのコメント...

hiyocoさん
昨日のことですか?すごかったです。鳥の風鈴なんて、気が違ったようにくるくるして。
でも今日はとっても穏やかで、上着を脱いでしまったくらいでした。でもラジオを聴いていたら、アクアラインは強風のため速度制限とか、近くてもいろいろありますね。
今日は朝から快晴でしたが、昨日の予報は関東は晴れだけど、茨城は午前中曇り、そんなことがあるのかしらと疑っていたら、その通りでした。天気予報は当たらないことの代名詞みたいな時代がありましたが、いまはぴったしですね。こうなると、一般人の予知能力はすっかり低下するでしょうね。どっちがいいんだか。
昔、祖母の家の隣りに長い間寝たきりのおじいさんがいたのですが、何かにつけて農業素人の祖母はその人に意見を訊いていました。「今年はかますは何枚用意したらいい」などと教えてもらって、その通りにすると、お米がピタッと助言通りに採れるとか、いつもそのおじいさんが寝てる部屋の障子は閉まっていて、ほとんど姿を見ることはなく、祖母も障子越しに意見を訊いていたのですが...。そんな人はいなくなりましたね。