2017年2月26日日曜日

一番勤勉なのは誰?

昨年、福井でつくったモビールをつるす場所をあけるために、魚のモビールは居間から寝室に移動させました。
もともと、赤ちゃんのベッドの上につるしている映画を見てつくったものですから、ベッドの上は適所でした。


朝、やっと外がしらみはじめたかはじめないころ目覚めて見上げると、六匹いる魚が、五匹に見えたり、時には三匹しか見えなかったりします。
不思議、不思議、しばし、全部が見えないかと、目で追ってしまいます。
軽いので、風もないのに動きますが、光が当たっている魚だけ白く見え、あとは影のよう、それも目を凝らしても、天井の色と溶け合って、見えない魚は見えません。


その魚のモビール、今朝布団のシーツを取り換えながら見上げたら、蜘蛛にすっかりからめとられていました。


蜘蛛は、取っても取っても、そこいらじゅう糸だらけにしてしまいます。
室内に入り込んだテントウムシやカメムシを捕まえるため、せっせと働いているのですが、勤勉すぎます。


モビールを外して、外で丁寧にはたきをかけましたが、蜘蛛の姿は見かけませんでした。
もしかしたら、もう戻って来ているかもしれません。






0 件のコメント: