2018年7月21日土曜日

世間知らず


一昨日のこと、枠に糊をつけ、障子紙の端がしっかりくっつくように短い曲尺で抑えている最中に、どこからか中くらいの大きさのカマキリがやってきました。
障子に乗ると、私の持っていた曲尺にすたすた上ってきて、私にちょっかいを出そうとします。
「なんだ、馴れ馴れしい」


そして、カメラを構えたら、
「なんだ、なんだ」
作業台の端からカメラめがけて飛んできて乗り、さらに私の腕に移ってきます。
何という世間知らず、相手が私でなくトラだったら、あっという間にあの世ゆきです。


なにせ、苦手の障子張りの最中、糊が乾いてしまうので、作業台を叩いて大きな音を出して脅かしてやったら、ようやく退散しました。


それでも、未練がましく後を振り返り、振り返り消えていきました。


障子貼り作業が何とか続けられましたが、世間知らずというか、挑戦的というか、かまってもらいたがりというか、おかしなカマキリでした。






0 件のコメント: