2018年7月27日金曜日

せめぎ合い

八郷のあたり、ずっとイノシシが出没しています。
我が家は、Sさんから聞いた、コーヒーの出がらし利用の撃退法を続けたので、秋から春にかけて、いつもの年より来なかった気がしました。コーヒーを入れたあとの出がらしを撒いておくと、焦げ臭いにおいを嫌って近づかないというものです。

ところが、その神話も崩れたというか、また掘り返されるようになりました。


困るんだよねぇ、土手を壊されると。


もちろん、ここにコーヒーの出がらしを撒きましたが、今朝見たら、


掘られた面積が広がっていました。
 
スモモは、今年はよく生ったと楽しみにしていたら、まだ青くて酸っぱいというのに、全部なくなってしまいました。犯人はハクビシンでしょうか?
ブルーベリーも盗まれている気がしますが、これから本格的に熟れる木もあり、少しは私たちの口に入ることを祈るばかりです。








0 件のコメント: