2018年7月12日木曜日

たった一本だけですが

私はオミナエシにあまり好かれていないようです。
前に住んでいたつくばの庭に植えたのは数年で刈れました。ここにきて、仮設のビニールハウスに住んでいたころ植えたのも、次の年には出てきませんでした。

水が欲しいかとつくばいの脇に植えたオミナエシは、一昨年はよく咲きましたが、昨年は春に葉が出たものの茎は出ず、咲きませんでした。


今年は一本だけですが、茎をのばしました。
それにしても、オミナエシの脇の繁殖力の強いホトトギス、抜いても抜いてもすぐ繁茂します。花もぎっちり咲いて、全く風情のないホトトギスです。


「そうだ、ホトトギスを全部抜いてみよう!」
オミナエシのためなら、ホトトギスを根絶する決心をしたところですが、それをオミナエシが喜ぶかどうか。
来年も咲いてほしいものです。







0 件のコメント: