板を並べ替えていたら、夫の羽毛のベストの破れ目からこぼれた羽毛が落ちていました。
なんちゃって虫です。
動いた、動いた。
ちくちく刺す嫌な奴、アオバハゴロモの幼虫です。
これが目でしょうか?
そして、これはお尻でしょうか?
なんだか魔女の顔のように見えます。
それにしても、7月になったのに羽毛のベストを着ているなんて異常です。26年ぶりの低温とか、26年前と言えば低温でお米が実らず、緊急輸入したタイ米をたくさんの人が捨てた年でした。
タイでは当時、150か国にお米を輸出していました。貧しい国はお金で買わず、自国の産品とバーター(物々交換)で買っていました。
その年、日本がお米を買いつけたため、タイでは輸出米に異変が起こり、最下級米をバーターで買っていた北朝鮮までお米が回らず、北朝鮮ではその年、たくさんの人が餓死しました。
そして、福島で有機農業をやっていた友人の田んぼだけ、例年と変わらずお米が実って頭を垂れていた光景が目に浮かびます。あたり一面の田んぼのお米は実らず、頭がまっすぐ立ったままでした。
化学肥料も農薬もを使っていないためと、周りの人たちも気づいたのですが、かといってそれからは抜け出せないと話していたのが印象的でした。
2 件のコメント:
あはは、羽毛とアオバハゴロモのお尻のふわふわは似てますね。ダウンベストを着ているのですね。でも先週、私も夜フリースをひっぱり出しました。7月とは思えませんね。
米不足でタイ米とかブレンド米が売られていましたね。職場に米屋の娘がいて、米不足解消後、余って売れないブレンド米を毎日毎日家族で消費していると嘆いていました。日本のコメ不足が北朝鮮の飢餓に連鎖していたとは!クラスター爆弾製造の話も合わせて、ほんと知らないことばかりです。
hiyocoさん
ベストは何年も来ていて、裏は荷造りテープを張っているのですが、さすがに表には貼れず、羽毛をまき散らしています。私がアップリケとかすればいいんですけどね、いい加減に捨てろと言っています(笑)。
私もフリース着たりしていますよ。お米はどうなんでしょうかね?
報道は食いつきやすいところだけ重点的にやりますから、真実は伝わらないですね。当時、タイの新聞にはいろいろ報じられていました。
1993年日本が買ったのは割れ米のない特等米、北朝鮮が買うのは、家畜の飼料にするような割れ米です。長粒米ですから折れやすいのですが、割れ米になると途端にまずくなります。何とも哀れです。
コメントを投稿