2019年11月1日金曜日

フユノハナワラビ

強風で枝などがあちこちに落ちているのを片づけていたら、発見しました。


なんと噂の、フユノハナワラビさんではござんせんか!


勝手に生えていたのです。


杉の葉や小枝で埋もれたりしているのも多そう、少しだけ取り除いてやりました。
 

すると、落ち葉の下に真たくさん生えています。


一か所や二か所ではありません。


あっちにもこっちにも。


家の近くに移植しようかと思ったけれど、やめました。


やはり野に置け、ハナワラビです。
このまま、放っておきましょう。






2 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

よかったですね!嘘つきじゃなくて(笑)。気を遣って慌てて出てきてたりして~。
明るい木立の中に生える雰囲気がとてもよいし、たぶんそこが居場所なんだと思います。私が新林公園で見るのもこんな感じの場所ですね~。

さんのコメント...

hiyocoさん
凄いですね!これぞ、「嘘から出たまこと」(笑)。
こんなについているなら、他の人に「うちにはアツモリソウがありますよ」なんて言いふらしたら、アツモリソウが、仕方なく、わっと出てきてくれるんじゃないかしら。
杉が枝を落とすし、山栗があってそれを拾いにいろんな動物が来ているようだし、なかなかきれいにしておくのは大変だけど、少しきれいにするきっかけとなるかもしれません(他人事のようですが、笑)。