2019年11月25日月曜日

今年のうずら豆


今年のうずら豆はこれだけしか収穫できませんでした。
これまでも、年によって収穫量の差はあったのですが、今年はいつも植えているフレームの片側が、ほとんど実がついていませんでした。

うずら豆は毎年、7月第一週に蒔きます。その前に夫が夏野菜の苗を買ってきたので、
「豆のフレームから離して植えてよ」
と言ったのですが、後で見たらすぐ近くに植えていました。
うずら豆もそうですが、夫が植えた野菜にもまったく肥料をやらなかったので、土中の養分が、うずら豆の分まですっかり取られてしまったのでかもしれません。


でも何とか、来年の種分くらいはあります。
昨年収穫したうずら豆の残りは、何度か食べたのにこれより多いくらい残っていました。
久しぶりに煮豆をつくって、昨年の豆は全部食べてしまいました。







0 件のコメント: