2020年2月19日水曜日

三度目の収穫

mmerianさんが遊びにいらして、放りだしている木に生えているのがシイタケに間違いないと太鼓判を押してくれてから、早一年近く経ちます。


そして、また収穫してしまいました。


なかなか美味しそうです。
でも、同じく放りっぱなしにしている木でも。シイタケが生えない木の方がたくさんあります。


そんな、別の木には、こんなきのこだの、


こんなきのこだの、


こんなきのこが生えています。



いやはや。






4 件のコメント:

karat さんのコメント...

下から3枚目のキノコ、薄い揚げせんべい(干しエビ味)みたいに見えますね。ちょっとサクッとおいしそう(^^;)。しかしキノコは、図鑑を見てもよく分からない物が圧倒的に多いですね。

さんのコメント...

karatさん
そうなんです。mmerianさんが、きのこに詳しい人に画像を送って、「シイタケに間違いない」と、お墨付きを渡されたときもまだ、半信半疑でした(笑)。
きのこを食べて命を落とすなんて、馬鹿馬鹿しいと思っていましたから。
でも、シイタケだけは、ありがたくいただいています(^^♪

af さんのコメント...

きのこのDNA判定サービスとか無いんですかね〜。

さんのコメント...

akemifujimaさん
きのこは分厚い図鑑を持っています。前は、きのこを見るたびに「何かな?」と一生懸命ページをめくって探していましたが、今では飽きてしまっています(笑)。
きのこに詳しい友人がいて、彼らは有機農家でしたからお正月しか休みがないのですが、その休みには泊りがけで山に行ってきのこをさがしていました。その彼らが持っている図鑑を買ったのですが、私には使いこなせていません。
彼らが料理したものなら、見たことのないきのこも、真っ赤なキノコも安心して食べられましたが、自分では図鑑に「食べられる」と書いてあっても食べません(笑)。