2021年1月15日金曜日

ミツバチ


昨日は、組んだ型枠の上にアンカーボルトを設置していました。
1月にしては、ブヨも飛ぶような暖かい日でしたが、ミツバチもやってきました。ミツバチは釘箱が気に入ったようでした。


釘箱に手を突っ込むたびに嫌がっていましたが、しばらくしたらいなくなりました。


と、もう1匹の友だちを連れて、またやってきました。2匹一度に写真に撮りたかったのに、写っていません。
ちょうど穴を開けた桟木の細工をしていたので、その穴に入ろうとするし、一度はブンブンと威嚇までされてしまいました。
それでも知らんぷりしていたら、やっとどこかへ行きました。
昨日は暖かかったけれど、今日は寒さが戻っています。彼らは、いったいどこでどうしていることでしょう。




 

2 件のコメント:

かねぽん さんのコメント...

こんばんは。
セイヨウミツバチっぽいですね。
どこか近くに養蜂家がいるんでしょうか。

さんのコメント...

かねぽんさん
西洋ミツバチも日本のミツバチも育てている人は何人か知っていたのですが、最近は知りません。
スズメバチにやられないようにするのが大変とか、冬場の餌やりの難しさとかで、何年も連続して飼い続けるのは難しいのでしょうか。