2021年1月21日木曜日

寒い朝

 昨日は、この冬一番の冷え込みで、最低気温はー5度でした。


それでも、井戸水を供給し続けているつくばいの水は凍っていませんでした。


しかし、メダカ鉢の水は凍っていました。


メダカたちは無事?
目を凝らして見ても、メダカは見えませんでしたが、今朝確認すると、少なくとも1匹はいました。
夏は水が暖かくなるし冬は凍る、しかも餌ももらったことがない。メダカもハードな人生を生きています。




2 件のコメント:

かねぽん さんのコメント...

こんにちは。
こちらでは-13℃でした。

さんのコメント...

かねぽんさん
わぉ!!!私の経験したことのない寒さです。
それなら、氷は張ったままで昼になっても融けませんね。こちらの氷は、うかうかしているとすぐ溶けてしまいます。