2021年11月28日日曜日

サトクダマキモドキ


結構冷え込んだ朝、建設現場に緑色の大きな虫がいました。


キリギリスの仲間で、サトクダマキモドキらしい。


寒さで動きが鈍っているのか、大引に渡したアルミ板の端につかまったまま、動こうとしません。


しかし、この辺りで作業していた私、ときおりサトクダマキモドキの存在を忘れて、板切れや道具の先が当たったりしたらしく、



気がついたら安全な場所に避難していました。







 

2 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

虫たちには厳しい季節になってきましたね。動きが緩慢で観察しやすいです。

さんのコメント...

hiyocoさん
そうそう、敵は困っているのでしょうけれど、こちらは目いっぱい近づいてのぞき込んだりしています。
きっと迷惑なことでしょう(笑)。