2022年6月13日月曜日

モンキチョウ


刈り払い機を使っていると、カエル、イナゴ、バッタ、カマキリなどが飛び出すことがありますが、蝶が飛び出したのでびっくりしました。
モンキチョウです。


しかも飛ばないでじっとしている。
その時は、怪我させなかったかとしばらく見ていたのですが問題なさそうと、草刈りを続けました。そしてしばらくして見ると、蝶はいなくなっていました。
ところが、あとで写真で見ると、羽の一部が傷んでいます。
もしかして、刈り払い機に触れたのかしら?たいしたことがなかったらよかったけれど。






 

2 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

危機一髪でしたね。これぐらいなら飛翔には問題ないんじゃないでしょうか~。

さんのコメント...

hiyocoさん
蝶が草むらでじっとしているなんて、羽化したばかりだったのでしょうか?
カマキリとかカエルは逃げ惑うので、逃げ道を作りながら草を刈るのに腐心するのですが(笑)。