2022年6月22日水曜日

きのこの命は短くて


草を刈っていると、すり鉢みたいなきのこが生えていました。よく見るやつ、で、写真を撮って『きのこ図鑑』を片っ端から見たけど、見つかりません。


しばらく前には、茎が赤くて太いきのこを見ましたが、調べる暇がなかったので、写真にも撮りませんでした。


これは知っていると思ったのに.....
やっぱりきのこは見て見ぬふりするに限ります。




 

2 件のコメント:

かねぽん さんのコメント...

こんにちは。
それは多分「カレバキツネタケ」だと思います。夏から秋にかけて長期間に渡って生えるキノコで、湿っている時は茶色いんですけど、乾くと白っぽくなります。
おそらく無毒ですけど、食べても美味しくないと思います。

さんのコメント...

かねぽんさん
またお世話になっちゃった(笑)。ネットで画像見たけれど、まぁいろんな形をしていること!!!これでは頭の中で応用のきかない私には同定は無理だったかと思います。
こんなことなら茎が赤いのも写真に撮って置いて教えてもらえばよかった。
今年の春は飛び切り美味しいアミガサタケは逃してしまったし、きのことのつき合いはうまくいきません。
ありがとうございました。