2022年6月1日水曜日

にんにくの皮


先日、牛久のKさんにいただいたにんにく、
「まだ収穫時期には早いんだけれど、入れてみた」
と、そら豆、きぬさや、サツマイモ、ショウガなどに、新タマネギとにんにくが一つずつ添えられていました。


鶏肉を茹でるとき使おうとして、皮をむいたとき、
「あらっ、茎や皮が使える」
と気づき、


茎と皮を使ってみたら、しっかりにんにくの香りがつきました。


柔らかい茎と皮で、刻みにんにくもできそうです。


にんにくは緑色に伸びた茎も食べられますが、まだ若いときに収穫すれば丸ごと使えるなんて、初めて知ったことでした。





 

2 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

この記事見て、昨日茹で鶏にしました(笑)。
畑でもらったニンニクは暫く干したので、もう周りは使いませんでした。

さんのコメント...

hiyocoさん
あはは、よかったですね(^^♪
パクチーの根とにんにくを加えて鶏を茹でたら、ネギとショウガで茹でるよりエスニックになります。
たれはみそだれにしたりオイスターソースを使ったたれを作ったりしていますが、今度カルディに行って、「かけたらベトナムドレッシング」というのを買ってみたいと思っています。