2022年6月29日水曜日

時計草


Kさんの家の生垣に、トケイソウの蔓が絡みついていました。
お隣に植えてあったものが、勝手に移動してきたのだとか。育てようとすると消えてしまったり、冬は掘り上げて室内で育てなくてはならないなど手間がかかるトケイソウも、土地が合えば、放置されても元気に育つものと見えます。


トケイソウかしら?パッションフルーツかしら?
どんな色の花が咲くか、他人の家の草とはいえ、楽しみです。





 

3 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

パッションフルーツってトケイソウの仲間なんですね!同じようなヘンテコな花を付けるのでしょうか?

さんのコメント...

hiyocoさん
ほぼ同じ花です。トケイソウは一度は庭で咲かせたことがあったのに、消えてしまいました。
カンボジアでは、フウセンカズラやグロリオサ同様、雑草として生えていました(笑)。感動してしまうよね!

さんのコメント...

hiyocoさん
パッションフルーツの葉の写真が出て来た(http://manekineko44.blogspot.com/2015/12/blog-post_22.html)けれど、全然違う!
もっとよく調べて見なくてはなりませんね。