2023年4月3日月曜日

シマヘビ

隣に住むM+MのMちゃんが、お客さんが来なかったからと、シュークリームを持って来てくれました。
一緒に来たトビが吠えているのですが、何?
「わぁ、蛇だあ!」


ものすごく大きなシマヘビです。
土間入り口近くの石段にじっとして、動く気配がありません。
喧嘩になったりするとまずいので、吠えているトビは抱っこして帰宅して、私は室内に入り、庭のどこかにいる猫どもを、玄関で呼びました。
というのは蛇が居るところが、猫出入り口のすぐ近くだからです。

猫は玄関からは帰ってこない、シマヘビは居座っていて動く気配がないではらはらしましたが、ご飯を用意して呼んでいたら、やっと猫どもが、蛇のすぐ近くを、気づかずに駆け抜けて帰ってきました。
やれやれでした。
このところ、マルは二度ほど食欲をなくしていました。私はカエルを食べたのではないかと疑っていました。蛇を見つけたら、絶対近づくはずです。
猫どもがいると、蛇にもはらはらしてしまいます。





 

2 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

こ、これは大きな大きな蛇ですね!毒はないのですね。でも好奇心旺盛なタマとマルは蛇を見たら手を出しそう。暫く油断できないですね~。

さんのコメント...

hiyocoさん
今年、何度か生垣の中で大きな音がしているのを聞きました。たぶんこれだったのでしょうね。
シマヘビはときおり見かけますが、こんな大きいのは見たことがありませんでした。
まったく逃げようとしなかったし、猫の首に巻きつかれたら逃れようがないかもしれません。
どこかへ行ってくれるといいのですが。