2024年7月20日土曜日

咲く気があった!

 


メダカ鉢はもともとコウホネ鉢でした。
蚊が発生したらまずいと、その中でメダカを飼いはじめたのです。
いただいたコウホネは、何年もやっと生きている感じでした。花が咲く気配すらありませんでした。
メダカのために入れたホテイアオイはコウホネにお構いなし、わがもの顔ではびこっています。


それが、昨日覗いてみたらなんと、蕾をつけていました! 初蕾です。


いったい、何年目?
昨日、蕾は水中にありましたが、今見たら水面までたどり着いていました。ホテイアオイが邪魔しているせいか、葉はすぐ黄色くなり、水中葉もしっかり日光を受けられない中、よくやった、よくやった!
ちなみに、水面に浮遊しているものはメダカの餌です。





0 件のコメント: