2024年7月23日火曜日

二日連続!


朝、窓から外を見ると、ホテイアオイが咲いていました。
「えっ、一日で枯れるはずなのに、なんで?」


外に出てみたら、昨日の花はすでに倒れていました。新しい花が咲きそうな蕾は、昨朝は見なかったというのに.....。


3日続けて、花の近くにカエルがいます。
「あなた、同一カエル?」

このところ、連続してメダカが4匹も死んでしまいました。メダカは暑さに強いとか、Sさんに、
「ぬるいお風呂くらいでも大丈夫だよ」
と言われていたのに、やはり暑さが影響したのでしょうか?」
それとも、日光が足りなかったのかと、ホテイアオイを一株間引きました。





 

4 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

酸欠かも?

さんのコメント...

hiyocoさん
そうか、酸欠だったか!
ホテイアオイを別の容器に移したら、もう1匹死んでいるメダカを見つけました。かわいそうなことをしました、5匹残りました。
メダカの水は全部替えてやった方がいいかなぁ?コウホネの花が微妙な時だし、暑くてすぐには実行できないので、少し水を取り替えてやりましたが。

hiyoco さんのコメント...

「ホテイアオイ 酸欠」という情報がいっぱいあり、真偽はわかりませんが可能性はある気がします。特に夏は酸素が水に溶け込みにくいというのもありますし。
私も先ほど、ホテイアオイの葉っぱや根っこを少しもぎ取って、水面や水中のスペースが大きくなるようにしました。

さんのコメント...

hiyocoさん
いつもいじけていたホテイアオイが、今年は熱帯のもののように元気で、ちょっと油断しましたね。
花はきれいだったんだけど.....。