2010年3月4日木曜日

菜の花



植木屋さんにいただいた紅梅のつぼみが開きはじめました。「大きくなりすぎて、もう売り物にはならないから」と、梅、あんず、すももなど10本ほどいただきましたが、どれも大きくなって、少しずつ、実をつけはじめました。この紅梅も、昨年は10粒ほどの実をつけました。





我が家の入り口の坂道を下ると、そこは梅林です。




梅林に入ると、あたり一面、甘い香りがただよっています。




そして、足元には、雑草化した菜の花が、一面に生えています。
いつも梅林を手入れしていたSさんが入院し、剪定はシルバーのおじいちゃんたちが来るようになりました。熟れた梅の実は、S家ゆかりの人が集めに来ていましたが、それも来なくなって、早、数年経ちました。
もちろん、梅の実を勝手にいただいたりはしませんが、菜の花は雑草だからいいだろうと、毎年摘ませていただいています。



早春のしばらくのあいだ、菜の花が我が家の食卓にのぼります。

0 件のコメント: