2011年3月10日木曜日

いったい、どうなる? 夫の拾いものPⅡ





昨日の午前と午後、二ヶ所からいただいてきた石で、入口辺りはごった返しています。思ったより石が大きく、思ったより数があったようでした。

つぎはユンボで、石を片づけます。ダンプトラックは、昨日のうちに返してしまいました。
ユンボを借りているあいだには、石だけではなく、コンクリート打ちにじゃまになる植木や土も、動かさなくてはなりません。

しかし今、季節は年度末。
建機リースのお店では、ユンボ貸し出しの需要が高く、借りられるのは、昨日、今日と明日の三日間だけです。

いきおい、夫は焦らざるを得ず、朝から働き通しで、ピリピリしています。




入口付近に、せっかく根づいていたドウダンは、じゃまになるので全部掘り上げられてしまいました。
石はあちこち動かされ、埋められ、並べられています。見たところ、あたりは大惨状です。

誤って掘り返されて、電線を入れたパイプでしょうか、ちぎれたり、むき出しになったりしているところもありますが、私は見て見ぬふりをしています。沈黙は金、触らぬ神に祟りなしです。




石は、あちらこちらに置かれるので、うかうかできません。
まだ芽吹いていませんが、いろいろなものが植えてあるので、ひやひやです。
大切な七段花は、安全な場所に、自主避難させました。しかし、七段花のまわりのシュウカイドウは諦めました。また、買ってくる以外なさそうです。




今日もお天気で、助かりました。



2 件のコメント:

Shige さんのコメント...

ご夫婦そろって石がお好きなのですね。
春さんは小さな丸い石や、穴のあいた石.ご主人は大きな庭石で!(笑)

さんのコメント...

Shigeさん
全然趣味が違うのに、くくれば石(笑)、我が家は石だらけになっています。重機の運転できない私には、まったくお手上げで。しかも、50個以上ころがして、「どないするんや?」
大きくても惚れ惚れするような石ではなくて、何年放っておいても惜しくないような石ばかり(笑)。
それにしても、昔の石屋さんに脱帽です。ちょっと動かすだけでも大変ですから。