2011年4月30日土曜日

齧歯目




食卓で、夫とお茶を飲んでいると、土間の入口近くにある、動物出入り口の扉が、パタンと音を立てました。
続いて、たったったっと軽快な足音、
「あっ、トラだ」と、見もしないで私。

トラが食卓の横を駆け抜けたとき、
「ぎゃあぁぁぁ!」と、夫が叫びました。普段、叫び声を上げたりする人ではありません。

「ネズミを持ってきたの?」
「いや、しっぽが長かった」




どやどやとついて行ってみると、トラは、書斎の床に獲物を投げ出して、余裕で毛づくろいをしています。しかし、時折見上げる目に、「どうだ!」という自慢が見えています。




庭に葬ってやりましたが、リスにしては足が長すぎる気がします。
もっとも、足をお行儀よく折りたたんで座っているリスのイメージが強いけれど、このくらい足が長いのかもしれません。




鋭くてかわいい歯と、




きれいな足を持っていました。合掌。

2 件のコメント:

Shige さんのコメント...

あ~!
かわいいニホンリスですね~!
タヌキや、ハクビシンなんかに比べ、交通事故に遭わないので、死体を見かけるチャンスは少ないです。

そちらのトコちゃん、こんどはリコちゃんになりましたね。

さんのコメント...

Shigeさん
ニホンリスですか。
以前捕ってきた、もっとしっぽが太い大きいのは、タイワンリスだったのですね。
今日も、私が草を刈っていると、まわりでうろうろして、篠竹を噛んだり、葛のつるにじゃれついたりして、とろっとしていましたが、どこにあの集中力と瞬発力が隠されているのか、不思議です。