2011年7月4日月曜日

スターフルーツのような実





加工している実や種より、何もしていない、ただの実や種だけの方が好きです。
でも、この実を房にした加工、なんておしゃれな加工でしょう!
さすがタイ人です。水戸のタイ雑貨のお店Murakaにありました。




一つだけ、開きかけた実がありました。
タイで一度も見たことのない実でした。植物図鑑をひっくり返して、二つばかり似ている実を見つけましたが、確定できませんでした。






リンク

5 件のコメント:

Tomoki さんのコメント...

こんにちは。

この実、タイのチャトウチャックにある木の実屋でも見かけます。

正体は、おそらくPterospermum acerifoliumだと思います。

さんのコメント...

Sandoさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
私の持っている本では、Pterospermum grandiflorumの実の写真は載っていたので、もしかしてと考えましたが、Pterospermum acerifoliumの実の写真は載っていませんでしたので、わかりませんでした。
また、Murakaさんの言っていたタイ語名だったら(記憶が曖昧ですが)、Terminalia belliricaの可能性も捨てきれないかなあと、思ったりしていました。
Murakaさんも、チャトウチャックでつくっている人から買ったと言っていましたので、次回のタイ訪問が楽しみです。なんて、いつ行けるやら...。

Tomoki さんのコメント...

春さん、こんばんは。
Tomoki = Sandoです。

実の形態からPterospermum属ではあっても、Terminalia属の実ではないと思います。
タイ人が明確に区別していない同名異物の可能性があるかもしれません。

Murakaさんがチャトウチャックで買われたというお店は、私の知っている木の実屋と同じだと思います。Zone A Soi 7 Room No. 109にありますので、是非一度タイに来られた際は足を運んでみてください。とても多種多様な木の実が売られていて、私もお気に入りのお店です。店内撮影禁止なので、雰囲気を伝えられないのが残念です。

さんのコメント...

Tomokiさん
なあんだ、Tomokiさんでしたか。道理でお詳しい。
昨年1月にチャトウチャックに行ったら、すっかり小さくなっている気がしました。ビルも出来ていて、つまらないものを売っているし。裏の方は空地になっていたし。
でもきっと、他の方へと広がっていたのですね。タイに行く楽しみができました。
Pterospermum acerifoliumは、木も素敵ですね。
ところで、今日またMurakaからという、軽~い実をUPしました。
どうぞ、名前を教えてください。
拾うのが本道ですが、ついつい惹かれて、買ってしまいました。

さんのコメント...

Tomokiさん
間違えました。軽い実は明日UPです。