2012年10月19日金曜日

いちじく



大好きないちじくが、順番に熟しています。
 

矮性仕立てにしていないので、伸び放題の木です。
柿の木はそうでもありませんが、いちじくの木登りは、なぜか得意です。梯子も使っていますが、木にも登ります。しなるし、折れやすいのですが、身体がよく知っていて、細い枝にもひょいひょいです。


毎朝、このくらい採れるいちじく、食べ切ります。
「駆けつけ三杯」じゃなくて、「取りたて三個」とか食べていると、いつの間にかなくなって。


秋たけなわ、いちじくが終わったら、冬はもうすぐそこです。

2 件のコメント:

はっと さんのコメント...

春さん、そちらではまだそんなに沢山収穫できるのですね。いいなぁ。隣町はいちじくの生産農家がおおいですが、もうそろそろ終盤。店頭にも毎日わずかないちじくが並ぶだけです。迷わず買って残りわずかのいちじくの味覚を楽しんでます。
加工したものも色々あるけれど、やっぱり生が一番ですね。しかし、京都・花園で食べたいちじくのフリッターもなかなかおいしかったです。こちらは急に冷えてきたのでもうストーブいれてますよ。

さんのコメント...

はっとさん
いちじくは、おいしいですね。我が家も一本は、とっくに終わっていますが、この木はまだまだ楽しめます。私もどこかでフリッター、食べたことがあるような気がします。干したのも大好き、ジャムも好きですが、生で食べちゃいます。
我が家はソーラー熱を暖房として取り入れているので、今頃は床がほっこり暖かくて、とても気持ちよい季節です。