2013年5月7日火曜日

朴の花がもう咲いた!



朴の葉が出たのは、ついこの前のことだったのに、もうたくさんのつぼみが膨らんでいます。


今にも咲きそうなの、


まだ固いの、


もっと固いの。


それにしても、山の中にポツリポツリと生えている大木という類似点のあるトチと比べると早い!
一昨年初めて花が咲いたのは、三個くらいでした。そして昨年は十個くらいで、新しい木も増やしました。 そして今年は、枝の先という先、全部に蕾がついています。

かたやトチの木は、ホオより数年早く植えたのに、花の咲く気配もありません。
お隣は栃木県なので、さすがにトチの木をよく見かけます。花の季節には注意して見ていますが、そうとう大きな木でも、なかなか花を見ることができません。
早く見たいなぁ、トチの花も。

4 件のコメント:

Shige さんのコメント...

オオ~何とも美味そうな朴葉、もうたまりませんね。こんな葉に酢飯や、団子を包んでみたくなります。

onnji- さんのコメント...

確かにこの若々しい朴葉に酢飯、いいと思いますね。早速これやってみよう。栃の木は成長が早い感じですが、花を付けるのは確かに遅いですね。同じ栃でもマロニエのほうはかなり小さな木でもピンクの花を咲かせますね。今横浜辺りでは街路樹のマロニエが花盛りです。

さんのコメント...

Shigeさん
そうか、酢飯という手もあるのですね、このところ甘いものの食べ過ぎで、お団子を作ってどうする?と思っていたので、酢飯を考えてみます。
もっともこしあんは生協に頼んでしまったから(笑)、やっぱり団子もつくるべきでしょうね(笑)。

さんのコメント...

onnji-さん
私もそれは気になりました。でも、マロニエは街路樹でしか見たことがありません。よく花が咲いているのを見ますが、もしかして、小さくても木は年寄りかな(笑)と思ったりして。まったく確証はありませんが。マロニエも花は素敵ですよね。葉はトチに軍配が上がりますが。
トチは5、6年で直径20センチくらいになりました。その後の成長はわかりませんが、私が栃木県で見る木も、背は高いけれど案外若いのかもしれません。
いつ咲くんだろう?それにしてもホオの成長の速さにはびっくりしました。