2014年3月2日日曜日

コイン


一月にタイに行ったとき、引き出しからパスポートとともに、アメリカドルやらタイバーツなどを引っ張り出していたら、いろいろな国のコインが目に留まりました。
あちこちで少しずつ残って、一緒にしておいたものです。

「ねえ、このコインを持って行かない?」
今まで、入れたことはありませんが、各空港には使わなかったコインを入れる箱が設置してあります。
「なんか、Oが、コインを集めているって言ってたぞ。不用なのがあったら送ってくれって」

Oさんは、仕事のかたわら、長いことどこかの国のNGOを支援しています。


雨の日曜日、そのままになっていたコインをひっくり返してみました。Oさんにあげる前にとりあえず見てみようというのです。

いやはや、虫めがねを片手に見るコインはおもしろい。
今はなくなってしまった香港のコイン、1960年代のガーナのコイン、もう絶対使っていないはずのビルマのコインなどなど、タイの友人からもらった記念コインもたくさんあります。

当分、コインと首っ引きです。



0 件のコメント: