2014年3月31日月曜日

庭で摘みたくない!


今日は缶ゴミを出す日なので、ゴミ置き場に行って驚きました。
一面つくし畑になっています。


そのあたりにはもともと、スギナもつくしもありませんでした。
ところが、買った植木についてきたのかスギナが生えはじめ、年ごとに面積を広げてきました。
スギナほど厄介な草はありません。抜こうとするとプツンと切れ、それでは根絶やしにしようと掘って丁寧に根を取り除くと、かえって勢いを増します。

スギナだけでなく、つくしが出はじめたのは昨年あたりからです。
しかも、通路になっているあたりには生えず、石を積んで、草が生えないで欲しいと思っているところにと大移動してきました。


我が家で、つくし摘みなどしたくないものです。
それでも最初はつくしを摘んでいる気分でしたが、だんだん、ただの雑草を抜いている気分になってきました。というのも、残しても仕方ないので、もう盛りを過ぎているのまで、全部摘んだからです。


はかまを取ってこのくらいありました。


ゴミは同じほどありました。


下茹でしましたが、いつもの卵とじではなく、Pikuさんの定番を真似して、ごま油で炒めてみるつもりです。





0 件のコメント: