2014年10月29日水曜日

無事でした!


今年だけで、イノシシに何度掘り返されたかわからないくらい掘り返された、ここは抜いた草をうずたかく積み上げていたところです。
片づける気もしないで、そのまま新しい草を積んでいたら、それもまた掘り返されてしまいました。
右手の方、枯れたアロエを置いておいていた部分だけ、手つかず(鼻つかず?)でした。

それにしても、このままでは通り抜けもままならないので、鍬でざっと寄せていました。
 

「あらっ、まだいたの?」
カブトムシの生態を知りませんが、夏にはみんな成虫になって、それが卵を産みつけたとしても幼虫たちは小さいのではないかと思っていましたが、大きい幼虫が、しかもいくつも出てきました。


運の強いカブトムシたちです。


たくさん固まっていたところだけでなく、ひっくり返された草を寄せていると、あちこちから出てきます。


一番多かったところにまとめて、上におまじないにアロエを置いておきました。
紐を張ってビールの空き缶をぶら下げたところには今のところ侵入していないので、もう少し大きく囲ってみようと思います。

どんくさ過ぎるカブトムシ、はっきり言って、成虫も幼虫も全然好きじゃないのですが。


0 件のコメント: