2017年1月30日月曜日

虫のおかげで見えた種


引き出しに収めるために、種や実を集めていたとき、ビンの中から出てきた実です。
小さなどんぐりと一緒に入れてあったので、確か、涸沼のほとりに建つ農家に沿った道で拾ったものだと思いますが、何の実だったかわかりません。
もしかしたら、もう一枚皮を被っていて、丸くて艶々していたかもしれません。そんな痕跡が残っていた実もありました。


どんぐりと一緒にビンに入れておいたため、表皮が虫に食われてぼろぼろになり、中の種が見えたり、すでに種だけになってしまったのもありました。


なかなか、素敵な種です。
いっそ、全部皮をむいてしまおうかと、茹でてみました。そして皮をむこうとしましたが、固いのなんの、爪などではびくともしません。カッターナイフなどを使えば、もしかしたらむけるかもしれませんが、小さいので面倒です。
乳鉢で擂ってみたら、粉々につぶれてしまいました。
というわけで、むくのはあきらめてしまいました。


虫さん恐るべし。
きっと、表皮がとっても美味しかったのでしょう。









0 件のコメント: