2017年4月6日木曜日

しゃぁんめよぅ


「こう急に暖かくなったら、開かなくちゃ、しゃぁんめよぅ」
と、八重のコブシの花たちがささやきあっています。

しばらく前にラジオで、「しかたがない」の方言をいろいろ募集して放送していました。たしか、一番面白い言い方というランクづけもあって、九州の方の「しかたがない」が選ばれたのですが、茨城からの投稿は、
「しゃんめ」
と、「しゃん」にアクセントを置いて短く読まれ、アナウンサーたちは、ちょっとわけがわからないという反応で、あっさり切り捨てられていました。
「しゃぁんめよぅ」
は、「しゃぁんめ」まで平坦に来て、「よぅ」で上がって下がらなくては、感じが出ません。
私たち夫婦も、失敗した時など、
「しゃぁんめよぅ」
と言うと、何だかたいしたことがないように思えたりして、大好きな言葉です。






4 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

薄い紫ピンクがなんともかわいいですねー。

さんのコメント...

hiyocoさん
昨年まで、その木の横にビニールハウスを建てられて、その根元にはグレーチングやブロックの余りなど重いものをたくさん置かれて、それらが邪魔で草刈りもままならず、ごちゃごちゃしていた場所で遠慮がちに育っていたのですが、今年は全部が撤去されて、タガが外れています。
まだまだ小さな木ですが、たくさん蕾をつけたなと見ていたら、昨日は暑かった!みんなで一気に咲いて(咲かされて)しまいました。
大きく育つかなぁ。可愛い花です(^^♪

mee さんのコメント...

コブシを近くで見ると、こんなにもの可愛らしいなんて!知りませんでした。
最初の花だけを見た時、睡蓮?かと思ったくらいです。

さんのコメント...

meeさん
一重もいいけれど、八重のコブシは、野性味はないけれど華やかでしょう?
よその庭に咲いているのを見て、欲しくなって、小さな苗を買ったのが、やっと大きくなりました。
桜も咲きはじめました。今頃はいろいろな色が移っていくけれど、もう二ヵ月ほどしたらどこも緑一色になります。