2017年5月28日日曜日

イノシシ被害を免れて

刈り払機で草を刈っていると、刃が石に当たって嫌な音を立てます。
石などありませんでしたが、増えているのは、イノシシが地中から掘り出すからです。
鼻でそこいらじゅうブルドーザーのように押しながら歩き、所々では手で深く掘るので、なだらかだった傾斜地が、落とし穴だらけのぼこぼこの地に変わってしまいました。


一回の草刈りで、石を、こんなに拾ってしまいました。握りこぶしより大きい石もあります。

広島の友人には申し訳なかったし、いまだに内緒ですが、広島から運んでくれた被爆エノキは根こそぎやられてしまいました。ほかにも植えた苗木のほとんどがイノシシの被害にあっていて、オリーブも一本になってしまっています。
 

そんな中、種から芽生えたムクロジは一本、元気に育っています。
イノシシがまだ気づいていないのか、あるいはほかの木の下で、ちょっとごちゃごちゃしていて、逃げにくい場所と判断されたのかもしれません。
もう少し育てば、多少掘られたくらいでは倒れないほど根を張ります。
がんばれ、ムクロジ!






0 件のコメント: