2017年8月1日火曜日

姫岩煙草

庭を歩いていたら、ちらっとピンクが目に入りました。
「あれっ」
そのときは、急いでいたので、あとでゆっくりと見ると、


姫岩タバコの花が咲いていました。

花屋さんは、鉢の中にほかの草が種を降ろして、景色が変わるのがまた面白いと言っていましたが、なかなかそんな心境にはなれません。
生えてきた雑草は抜きたくなります。
 

また、6月ごろが葉差しの季節だと聞いていましたが、あぁぁ、葉はそのころから日焼けしたり虫に喰われたりしていて、状況はさらに悪化の一途をたどっています。


「野草とつきあう手はまったく持っていないなぁ」
と思いながら、9月になってこんこんギャラリーで「結いのはな」展がはじまったら、枯れてしまった岩シジャンをはじめとして、また魅せられて、あれもこれも欲しくなってしまいそうな私です。









2 件のコメント:

kuskus さんのコメント...

わあ! 春さんとこのイワタバコ咲いたのねー。
うちのは全然、気配もないなーと鉢をのぞき込んでみましたら....♪
おお! 葉っぱの陰にかくれて蕾がついていました。
明日くらいには咲きそうです。
去年までは大事に室内で育てていましたが、「結いの花」さんが
外で平気!と自信たっぷりに言うので、この冬は鉢を外に置きっぱなしにしましたが、
7月も終わるのに咲かないしダメかなーと諦めかけていました。
ヤッホー。ヤッホー。
でも、ピレネー生まれのほうは這いつくばっていた葉っぱがようやく上向きになってきたという
状態で、どういう心づもりなのかさっぱり読めません。

さんのコメント...

kuskusさん
私にとっては、室内の方が楽です。悪い虫もつかないし。でも、何度訊いても「結いのはな」さんが、外がいいですときっぱり言うので、仕方なく(笑)あっちに置いてみたりこっちに置いてみたりしたけれど、イワタバコが室内でも咲いたなら、室内で育てたいなぁ!また、地植えでいいなら地植えにしたいです。
ピレネーの方は、花が6月から8月ですよね。我が家のも春先に一輪狂い咲きしただけで、気配はありません(笑)。
イワシジャンは枯れそうになって慌てて地植えして、「結いのはな」さんに訊いたら、梅雨の湿気過剰で弱ったんだろうから、鉢の方がいいといわれて、また戻して、軒下の雨がかからないところに置いたりしていたけど、結局枯れました、というか消えました。でも、素敵だったなぁ。
益子の城内坂通りの鉢をずらっとおいていつも美しく保っているお店屋さん、天才的ですよね。爪の垢を煎じて飲みたい(^^♪