2017年10月20日金曜日


コウホネをいただいたら、素敵な水蓮鉢がついてきましたが、ついてきたのは、鉢だけではなかったようです。


ぽつぽつと出てきたと見ていたら、アオウキクサがすっかり増えました。
単独で浮いているものもありますが、
 

細い細い茎のあるものもあります。


秋だからか、コウホネはシャキシャキと新しい葉を水上に出しませんが、 コウホネの根元には金魚藻も生えてきました。


メダカは15匹くらいいるはずですが、一度も餌をやったことがありません。
これらの藻を餌にして、元気に泳いでいます。





4 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

コウホネにいっぱいおまけが付いていたんですね!うちもホテイアオイにウキクサが付いていました。でも巨大な睡蓮鉢のおまけが一番スゴイ!

さんのコメント...

hiyocoさん
我が家も毎年、ホテイアオイを買っていますが、ウキクサがついてきたことは一度もありません。今年のホテイアオイは外れ、葉は小さいし、花は咲きませんでした。hiyocoさんのところ咲いてよかったですね。一日しか咲かなくても(だったっけ?)、幸せな気分になります。
年越しさせようと、ホテイアオイを室内に入れてみたら、あまりにも汚らしくなったので捨てたことがありました。そろそろ今年も、もう茶色っぽくなってきています。
水蓮鉢、すごいでしょう?コウホネが咲くの楽しみです(^^♪

mmerian さんのコメント...

ウキクサはどんどん増えて厄介です。
うちのコウホネの水連鉢のウキクサ、今日駆除したばかりです。
一面緑になっちゃうので他の植物の生育を妨げます。

さんのコメント...

mmerianさん
了解!可愛いと思っちゃいけないのね。
アオミドロは嫌だと思って駆逐してしまったけれど、ウキクサ、大切にしていました。
これから駆逐します。ありがとう。