2017年12月18日月曜日

柚子ジャム


埼玉県都幾川で畑をしているK夫妻から、柚子が送られてきました。今年は豊作だったそうです。
我が家の柚子は三年前だったか、移植に失敗して、残念ながら枯れてしまっています。

最近は手抜きばかり考えます。もっとも簡単にジャムにする方法はないかと、ネットで調べてみました。
あった!丸のまま茹でる方法です。ジャムを固まらせるペクチンは種から出ますが、この方法だと、抽出されたペクチンが皮の中にしっかり閉じ込められます。
まず、柚子を丸まま、沸騰してから10分、水を替えてもう10分茹でて、一晩水にさらしました。


次の日、柚子を半分に切って種を取りました。


いつも大切に取っておいて、先に煮て抽出したり、袋に入れて一緒に煮たりする種は、ここでお払い箱です。中は、すでにトロトロになっています。


種を取り除いた後、スプーンでトロトロ部分をかき取ります。


皮は半分に切ってから、細切りにします。


中身と皮を刻んだのを合わせ、砂糖を加えて、焦がさないように煮ます。
砂糖は今回は適当で、17個の柚子に対して、カップ2杯とちょっとくらいでした。


弱火で約1時間、煮詰めて出来上がりです。


ペクチンがよく抽出されていて、ちょっと硬めのジャムができました。




0 件のコメント: