2018年1月22日月曜日

初雪

朝は、東京は雪というニュースを聞きながら、こちらには雪の気配もありませんでした。
ところが十時ごろ、突然雪がひとひら舞ってきたかと思うと、少しずつ増えてきました。
「こっちの窓から雪が見えるけど、こっちの窓から見ると降ってないよ」
「嘘だぁ」


あれから、わずか三時間ほど、気温が低いので雪は溶けることなく、次第に積もってきました。


そして、この写真を撮った数分前に比べても、白さが急速に増しています。






6 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

暖かい江の島方面でも今どんどん積もってますよ。夫は「在宅にしよ~」と家で仕事してます。

さんのコメント...

hiyocoさん
今日はイノシシ肉を食べる会を予定していたのですが、みんながけっぷちみたいなところに住んでいて、帰りが心配で来られない人が相次いで、直前取りやめとなりました。
イノシシ肉のフランス風と、しし鍋をするつもりだったので、大量の肉が行き場をなくしています(笑)。

昭ちゃん さんのコメント...

 1986・03・23同窓会で上京中
朝からの雨が突然雪に変わり2時間ほどで
交通機関は全部止まり
動くのは地下鉄のみになりました。
 上京中の娘とは九州の我が家をキーに
連絡をとり無事所沢に20:00帰宅できました。
都心の積雪は10㎝です。

さんのコメント...

昭ちゃん
そうですね。雪国でない東京ではいつも雪が降ると大騒ぎです。当分、後遺症も残るかもしれませんね。
明日は晴れるそうだから、白い山並みを見るのが楽しみです(^^♪
それにしても、降り出してから、一歩も家を出ませんでした(笑)。

ろっかく さんのコメント...

関東も雪が降りましたね。こちらは先週の寒波で60センチほど積もった雪がやっと溶けました。また積もりそうです。被害が無いことを祈ります。

さんのコメント...

ろっかくさん
そちらは例年になく降ってたいへんでしたね。60センチでしたか。想像できません!そして今夜も、天気予報を見ると、日本海側は真っ白です。
こちらは夜半まで降るけれど、明日の日中は晴れるようです。コウヤマキの枝の曲がり具合を見てると、湿った重い雪みたいで、折れてしまうかもしれません。数年前は、作業場にしていたビニールハウスが朝起きてみたら二つめちゃめちゃに潰れていて大変でした。そちらの大変さに比べると、たいしたことはないのですが。