2018年1月23日火曜日

雪の朝


昨日、雪はやむことなく降り続き、20センチ以上積もりました。

 
そして、今日は晴れ。
山々に陽射しが当たり、雪は一気に溶けていく気配です。


前々から、つくばいの水が凍ったら、ラバーダックを置いて遊ぼうとしていたのですが、井戸水を下から補給しているので、つくばいの水は、この冬はまだ一度も凍りません。
しかたない、雪を背景にと浮かべてみました。


おほっ、ひとかたまりになってしまうのは、見えないけれど補給されている井戸水で水流が起こっているせいでしょうか。
あひるたちも、寒そうです。



陽はさらに上り、雪たちは白さを増してきました。







6 件のコメント:

昭ちゃん さんのコメント...

 春姐さん昔から
「雪の明日は裸坊主の洗濯」と言われ
低気圧が通れば青空で氷は張りませんでしたか。
流感が最盛期とかご用心あれ。

さんのコメント...

昭ちゃん
つくばいに氷が張る年もありますが、今年はまだです。でも明日朝はマイナス4度とか、凍るでしょうか?
寒いのが大嫌いで、今日も一日家にこもって仕事もしなかったのに、氷を楽しみにしています(^^♪
そうそう、今夜バケツに水を張って出しておけばよかったですね。そうすれば確実でした。でも、外は寒いからもうそんなことしません。メダカの鉢も軒下に置いてあるせいか、まったく凍っていませんでした。
昭ちゃん。風邪をひかないためには、口を開けないで鼻から息ですよ。鼻毛がフィルターになるし、穴を通っているうちに空気が温められるのだそうです。とくに夜中は御用心。

ろっかく さんのコメント...

関東の雪の様子、テレビで何度も放送されていました。時々積もるので大変ですね。こちらは今夜から降りそうです。雪は慣れているのですが、通勤に時間がかかります。雪が溶け出して地面が見えてくるのが好きです。お天気が良いと日差しは春を感じます。

さんのコメント...

ろっかくさん
20センチ以上積もったのは3年ぶりです。でも、倉庫のハウスがつぶされなかったので、よかったです。
雪が全く降らない年もあります。そんなときは、虫が越冬して農作物の被害が大きいと、おばあちゃんたちは言います。一年に一度くらいは降ってもらいたいようです。
私は昨日は働きませんでした(笑)。いつまでもそうしているわけにいかないので、今日はどうするか、外の雪を見ながら考え中です。南側の屋根の雪は昨日あらかた屋根に上で溶けたので、軒下に雪がどさっとたまることはなかったのですが(やれやれ)、北側の雪は屋根の上では溶けずに、そのまますべって落ちて雪の垣根をつくりそうな気配です。

mmerian さんのコメント...

うらやましい。こちらは全然降りません。
年に一度くらいは積雪して欲しいのですが。笑
今年は寒いので、宮崎も山間部は大変そうです。

さんのコメント...

mmerianさん
こちらにも、一つくらいうらやましがられることがあって、よかった!いつも私の方がうらやましがってばかりですからね(笑)。
日之影なんかは寒そうですね。
昨日屋根の雪がずいぶん溶けたと思っていたのに、今、雪崩のような音を立てて、屋根に残った雪が生け垣を直撃しています。早く掘り出してやらないと枝が折れるので、午後一番の仕事は雪かきです。