2018年2月3日土曜日

タイム

先月赤城山に行ったとき、お土産に自分でさばいたイノシシ肉をいただき、おいしい食べ方を教えてもらいました。お勧めは、スパイス、野菜の刻んだもの、白ワイン、オリーブオイルに数日漬け込んで焼く、フランス風焼肉でした。
「タイムは粉でいいのかしら?」
「あらっ、タイムの鉢ないの?二鉢あるから、ひとつあげる」
とタイムの鉢をいただいてきました。
「自分ちで食べるんだから、枝ごと刻んじゃっていいから」

 

以後、タイムはイノシシ肉を浸けるのに使い、ミートソースに使い、なかなか重宝しています。


アジアのスパイスには親しんできましたが、ヨーロッパのスパイスはあまり使いません。ローズマリーも庭にあるけれど、料理するときはたいてい忘れます。これからせいぜい使おうと思います。





0 件のコメント: