2018年2月22日木曜日

文旦ピール

妹から、文旦をもらいました。
数年前、柑橘類の皮でピールばかりつくっていましたが、ずいぶん長いことつくっていません。
文旦の皮があまりにも見事なので、久しぶりにピールをつくってみることにしました。


まず、皮をごしごし洗った後、四つに切って、一晩水に浸けました。


こういうもののレシピはたいてい、茹でこぼして苦みを取ると書いてあります。
苦みがあってもいいんだけどなぁと思いながらも、たっぷりのお湯で二度、それぞれ沸騰してから10分ぐらいずつ茹でました。


水で洗った後、縦に細く切ります。


ひたひたの水に、文旦の皮の重さの60%くらいのお砂糖を加え、最初は細めの中火で、途中から弱火で水分がなくなるまで煮ます。


煮あがりました。


クッキングペーパーの上に広げて、粗熱が取れてから、
 

グラニュー糖をまぶしました。数日はこのままにして乾燥させます。
食べてみたら、だいぶ苦みが残っていました。食べられないほど苦くはないのだけれど、
茹でこぼして正解だったかもしれません。

ちなみに、身の方も美味でした。





0 件のコメント: