2018年5月24日木曜日

その昔、種をまいたコリアンダー(パクチー)が、毎年こぼれ種から発芽していました。
しかし、その場所は中庭にあったので、数年前に、そこをパクチー保護区から外してしまいました。


そのため、もとパクチー保護区だった場所は芝が覆って、パクチーは絶えてしまっていますが、枯れ枝を捨てていた堆肥場で芽を出しました。


その堆肥場では、たくさんのカブトムシの幼虫が育っていましたが、それを狙って、イノシシが掘り返すので、堆肥場にすることをやめてしまったのですが、土がずいぶんよくなっていたようで、栄養たっぷりのパクチーが育ちました。


たった二本生えているだけですが、放っておけば実がなり、種がこぼれて、来年は、もっと増えることでしょう。






0 件のコメント: