2018年5月23日水曜日

ソラマメ三昧

先日、「さとのわ=地域通貨」の連絡網でSくんが、
「ソラマメが採れすぎたので、ソラマメ食べ放題の会を持ちます」
と連絡してきました。
行きたかったけれど、その日は先約あり、次の日、まだあるならとソラマメを分けてもらいに行きました。

じつは、今年はソラマメを食べそこなったかとがっかりしていました。
そんなおり、O.Yさんにごちそうになり、白組(大工さん夫婦)にも自家製のソラマメをいただいて、二度ばかり食べたのですが、まだ満足していませんでした。


というわけでSくんを訪ねてみたら、ちょうど畑で出会い、たくさんのソラマメを分けてもらいました。
「これくらいで、もういいだろう?」
と夫。
「むいたら少しになるのよ。私、ソラマメをお腹いっぱい、もう見るのも嫌だっていうくらい食べてみたいから、もっと欲しい」
「欲張り!」
というわけで、ずっしりいただいてきました。
ソラマメは、下から熟していきますが、急に気温が高くなったので、一度に育ちすぎたのだそうです。


さて、食べ方はシンプルです。むいて茹でて、塩を振っていただきます。


一度など、ほかの何も食べず、ソラマメだけで昼ご飯にしました。


もらってきてから、48時間後、あんなにたくさんあったソラマメはこれだけに減っていました。
堪能したものの、まだ、「見るのも嫌」の心境には全然達していません。
ソラマメ三昧の、幸せな日々でした。
Sくん、ありがとう。






2 件のコメント:

hatto さんのコメント...

ソラマメは私の大好物で、お腹一杯食べたい!と大量に買って来て食べました。そして昨日、「赤ソラマメ」ってのを見つけて購入。これは普通に茹でてもいいけど、赤飯みたいにして調理すると楽しいと生産者さんのメッセージがありました。今の時期しか食べられないので、これでもかというくらい体内に貯蓄しておきます。5月の香りを。笑

さんのコメント...

hattoさんもお好きでしたか。
もう食べ切ったけれど、足りない気もしています(笑)。まだまだ、10日ぐらい食べ続けても。飽きそうにありません。まだ柔らかくて皮ごと食べられました。
私はおつまみミックスみたいなのに入った、揚げてあるのか堅くなった皮がちょっと割れて中身がのぞいているソラマメも好きです。
赤いソラマメでお赤飯か、いいですね(^^♪それなら乾燥させておいてもお赤飯にできそうですね。ご飯が見えないくらいソラマメが入ったお赤飯なんて、夢みたい(笑)。